2014年4月6日日曜日

着物の力

今週末はプロの着付け師になりたい人達のための、奥伝クラスを教えてます。
嬉しいことに今年は受講者が10人もいるんです!
みんなで楽しく学んでますˆˆ

着物の基礎知識から着付けの応用技術まで色んなことを教えますが、
下の写真は着物で写真を撮る時の立ち方を教えています(笑)
皆さんも着物をお召しになった時は以下のように立つとスリムに見えて
より一層綺麗に、そして上品に見えます。

立ち方は、カメラを真っすぐ見るのではなく、少し右を向きます。


そして、身体(肩)をカメラの方向(正面)にターンさせます。


手は、帯の下端よりちょっと上ぐらいの高さで軽く組み、少しだけ肘をはります。


まとめるとこういう感じです。


お着物は自分の左側に常に絵柄があるので、右を向くとお着物が皆さんを一層引き立ててくれます。みんなで着物の力を借りましょう(笑)私も常に着物に引き立てられています。


8月の査定試験をパスすると、着付け師国家資格が与えられます。
それまで、ビシバシといきます(^_−)−☆


0 件のコメント:

コメントを投稿